液体、固体、気体…スライムはどの分類?

Hello, everyone!

皆さん、こんにちは!

 

スライム作りっていくつになっても楽しいですよね。

洋服や周りが汚れることを気にせず、グニャっとした物体を掴む感覚は普段の生活では味わうことのない快感!

 

 

そんなスライム状の物質をトレスターではCornstarch(コーンスターチ)とWater(水)で作成しました。

お料理をされる方はお分かりになるかと思いますが、粉が多めの水溶き片栗粉と同じですね。

触らなければ固く、触ると液状という不思議な物質。これはいったい液体なの?固体?それとも気体?

 

実はどれにも当てはまらない中性物質なんです。

英語では「non-Newtonian fluids」つまり非ニュートン流体。

子どもたちは水を足して液体に近づけたり、粉を足して固体に近づけたり、手から流す子や固めてみる子…

みんな自由な発想で実験を行っていました。

 

 

実験が終わる頃には教室の机・椅子・床がカラフルなことに…Σ(・□・;)

トレスターの子たちは片付けも自分たちで行いますが、片付けすらも楽しい模様。

「おうちでやるときはママとパパに相談してからにしてね!」と伝えてますので、ご家庭で取り組まれる際は新聞紙やレジャーシートを敷いて行ってくださいね!