Hand-Eye Coordinationもトレスターでは楽しく学べちゃう!

Hello, everyone!

みなさん、こんにちは!

 

最近は暑くなったり涼しくなったり、着るものに悩みますよね。屋内では比較的クーラーをつけていることが多いので、少しずつ秋に向けて薄手のパーカーをお持たせ頂くといいかもしれません。

 

さて、この日のレッスンはArt&Craft!トピックは「Hand-Eye coordination」手の感覚と目で見る情報の繋がりについて、という面白い内容でした!

 

実は日常生活において必要不可欠な能力であり、身につけることで下記のような発達が見られると言われています。

「ボールを蹴る/取る際の距離感が上手く掴める」

「文字や絵を描く際のバランスや間隔が綺麗になる」

「目で物や文字、映像を追うことができる」

 

これらは幼少期から徐々に養われ、ベビーカーに乗った赤ちゃんが動く車や人を一生懸命に目で追っているのはそのためです。そして距離感や方向の概念などを身につけ「物を取る」「登り・下りの判断ができる」といった能力を身につけます。

 

 

トレスターでは「視覚情報はどれくらい大事?」いうところで可愛い目隠しを作成し、同じ物体を「見ながら書く」「目隠しを付けたり外したりしながら書く」「目隠しをして全く見ないで書く」と段階に分けて実践しながら楽しみました。

 

 

見ないで書くなんて難しいのでは?と思ったものの、意外とみんな上手!出来上がった作品を見せあいながら褒めたり、面白い仕上がりに笑ったり…「やっぱり見て書かないとね!」ときちんとコンセプトを学習していました。

大人が挑戦しても楽しめるので、是非おうちでも試してくださいね!